Contents

【レビュー】ブログの写真撮影用にYoungerfotoの背景ボード(板)がおすすめ

ブログやメルカリ用の撮影で使える背景ボード(スタイリングボード)を紹介します。

100均などで材料を買い集めて自作することもできるのですが面倒なので、Amazonでわりと安く売られているYoungerfotoの背景ボードを買ってみました。

レビューがほとんど書かれていなくて買うときは不安だったのですが結果的にすごく満足しています。

メリットをまとめるとこんな感じ。

おすすめポイント
  • 撮影の準備(片付けや掃除、セッティング)が楽になる
  • 背景を気にしなくていいのでどこでもさくっと撮影できる
  • 適当に撮影してもそこそこきれいに仕上がる
  • 反射しない素材なので映り込みを気にしなくていい
  • 防水仕様なので手入れが楽

撮影がほんとに楽になるのでおすすめです。

開封&外観

Amazon から届いた箱は結構大きくておどろきました。

箱は大きかったけど中身はこんなもんです。いつも思いますがAmazonの箱って無駄に大きいですよね。

ビニールを開けるとこんな感じのボードが2枚入っています。

ボードの角と各辺の真ん中あたりにプラスチック製の部品がついていました。 恐らく配送時にボードが傷つかないようにするためのものだと思います。

海外製の安物なので正直期待していなかったのですがわりとちゃんとしているのかもしれません。

コンクリート素材や木材のようなプリントがされているので一瞬重そうに見えますが、ただのプラスチックの板なのでそんなに重くはありません

大きさ、重さの仕様は下記の通り。

項目仕様
大きさ(タテ×ヨコ)60cm×60cm
厚さ約5mm
重量約850g

ボードはリバーシブルになっていて裏は模様が違います

2枚のボードの裏表に異なるパターンが印刷されているので計4種類の背景が使えるということになります。

開封しながらボードをよく見ていると何箇所かこんな感じでプリントの部分がめくれているところがありました。

爪で押してやると簡単に直すことができたのでまあ許せる範囲かなという感じです。端っこだから写真には写らないですし。

使い方

付属品として2枚の板を繋げる部品がついています。ミゾがあるL字型のプラスチック部品です。

ECサイトのレビューでこの部品が入っていないというコメントをいくつか見かけたのですが、私が買ったものはちゃんと入っていました。

部品のミゾのところにボードをはめ込むと2枚のボードをL字型に固定することができます。

がっちり固定するようなものではないのでそんなに安定感はありませんが物を置いて撮影するだけであれば特に問題ありませんでした。

この状態にすることで2枚のボードが床と壁の役割を果たしてくれます。

慣れれば組み立てにかかる時間は20秒くらい。さっと撮影をはじめることができます。

組み立てが面倒であれば1枚を床に置いてもう一枚を壁に立てかけるだけでも十分に撮影できるのでL字型の部品は無理に使わなくても撮影可能です。

テスト撮影

テストでその辺にあった革の鞄を撮影してみました。 ライティングも何もなし。 ただスマホのカメラ(Pixel3)で撮っただけです。

さっきのダンボールの箱を撮影したところにボードを置いて撮影してますが、見事に家の壁は隠れています。

模様の組み合わせを変えてみます。 これだけでもけっこう印象が変わります

他の記事でガラス製のプロテインシェイカーをレビューしたのですが、その写真も全てボードを使って撮影しています。どんなふうに写るのか参考になると思います。
>> 匂いや汚れがつきにくいおすすめのガラス製プロテインシェイカー

注意点

1枚のボードの裏表がコンクリートぽい素材感の模様になっていて、もう1枚のボードの裏表が木の素材感の色違いパターンになっているので木と木を組み合わせたりコンクリートとコンクリートを組み合わせたりすることはできません

必ず木とコンクリートの組み合わせになります。木と木を組み合わせたい場合にはもう1セット追加で買う必要があります。

使用感のレビュー

結論としては買って良かったです。

ものすごく綺麗に撮れるわけではないけれども家の床や壁よりは全然綺麗ですし、何より床やテーブルのにホコリや髪の毛、壁の汚れなんかを掃除しなくてもすぐに撮影できるという時短効果がありがたいです。ほんと楽

撮影準備のめんどくささがなくなることで自然と撮影回数も増えました

ボードのプリンの部分がノングレアの素材になっているので照明や日の光が反射しないというのも大きなメリットです。

フローリングやデスクの上で撮影していると光が映り込まないように撮影の向きや角度調整に苦労するのですが、それも気にしなくてよくなります。

また、表面は防水仕様になっているので濡れたり汚れたりしてもさっと拭けばきれいになります。

使っているうちに板が少しだけ反ってきたのが気になっていますがL字の部品には問題なくはまりますし、撮影にも支障はないです。

もう少しお金がかかってもいいということであればこの商品よりも高評価がたくさんついていてユーザーも多いこちらの商品もおすすめです。

かなり迷って結局安い方にしましたが素人がブログの撮影用に使うくらいであれば安い方の商品で十分だと思います。

まとめて

撮影が劇的に楽になるのでブログやメルカリをやっている人には本当におすすめです。

5,000円くらいの投資で撮影のための面倒な準備や調整が減り、てきとうに撮ってもきれいに仕上がるので撮影の楽しさは増えます。

ぜひためしてみてください。