Contents

【2021年最新版】Webの画像を一括ダウンロード(保存)する方法

この記事ではWebページの中にある画像をまとめてPCにダウンロード(保存)する方法を簡単な順に3つ紹介します。

画像を一括ダウンロードする3つの方法
  1. Firefoxを使う方法
  2. Chromeの拡張機能「Download All Images」を使う方法
  3. Chromeの拡張機能「Fatkunバッチダウンロードイメージ」を使う方法

1はFirefoxさえあればできます。 2と3はChromeブラウザと拡張機能のインストールが必要です。

とにかく簡単にまとめてダウンロードできればいいという場合、

  • Firefoxをインストール済みであれば1の方法
  • Chromeをインストール済みであれば2の方法

がおすすめです。

「ダウンロードする画像をリネームして連番のファイル名にしたい」、「ダウンロードする画像の拡張子を絞り込みたい」「開いている全てのタブの画像を保存したい」などの少し高度な機能をもとめる場合には3の方法がおすすめです。

3の方法は操作がやや複雑になりますが、多機能で便利な拡張機能なので知っておいて損はないと思います。

ではFirefoxを使う方法から説明していきます。

firefoxを使う方法

今回紹介する方法の中で最も簡単な方法です。Firefoxがインストールされていればすぐにできます。

まずFirefoxで画像をダウンロードしたいページを開きます。

ページが開いたらCtrl + Iを押します。

「ページ情報」というウィンドウがポップアップで開くので、上部にならんでいるアイコンの左から2番目のメディアをクリックします。

ページ内になる画像やアイコンのリストが表示されます。リストの下の部分にはプレビューが表示されているので、URLのところをクリックしていくと1つずつ画像の内容を確認することもできます。

全ての画像ファイルをダウンロードする場合には真ん中あたりにあるすべて選択ボタンをクリックします。

クリックするとリストのみが表示される画面に切り替わるので、右下にある名前をつけて保存ボタンをクリックします。

保存するフォルダを選択する画面が表示されるのでフォルダを選択して、右下にあるフォルダの選択ボタンをクリックするとそのフォルダに画像が全てダウンロードされます。

以上です。

かなり簡単なので、画像をよくダウンロードするのであれば、この機能のためだけにFirefoxをインストールしてもいいくらいだと思います。

Firefoxは他にもいろいろ使える場面があります。

Firefoxで右クリックしても「ページの情報を表示」メニューは出ないので注意

画像を一括で保存する方法を検索すると、Firefoxでページを開いて、そのページで右クリックして「ページの情報を表示」というメニューを選ぶ方法を紹介しているページがたくさん出てきます。

以前はそのやり方でできたのですがFirefoxのバージョン88以降では右クリックしても「ページの情報を表示」が出ないので要注意です。

画像を一括ダウンロードするChrome拡張機能のおすすめは2つ

画像をダウンロードする拡張機能はたくさん公開されています。

ある程度評価されているものだけでも下記のとおり10種類ほどあります。

これらを全て試してみておすすめできるものを2つ選びました

  • Download All Images
  • Fatkunバッチダウンロードイメージ

それぞれの特徴と使い方を説明していきます。

Chromeの拡張機能「Download All Images」を使う方法

「Download All Images」には以下の特徴があります。

Download All Imagesの特徴
  • ワンクリックで画像を一括ダウンロードできる。とにかく簡単
  • 画像を1つのzipファイルとしてまとめた形でダウンロードできる
  • LazyLoad(遅延読み込み)される画像もダウンロード対象になる
  • ベクター画像(svgファイル)もダウンロードできる
  • ダウンロード対象にする画像の最小サイズを設定できる

インストール方法

まずはChromeで下記のページを開いて拡張機能をインストールします。
Download All Images

ポップアップが出るので拡張機能を追加をクリック

子犬のgoogle画像検索結果とともに操作説明がポップアップで表示されるのでひたすらNextをクリックしていきます。

そんなに重要なことは書いていないので読み飛ばしてもOKです。

Nextを4回くらいクリックすると最後に下記のようなポップアップが出るのでDoneをクリックすればインストール完了です。

使い方

まずは画像をダウンロードしたいページにChromeでアクセスして、ページを表示させます。

アドレスバーの右にあるパズルの形をしたアイコンをクリックしてChromeの拡張機能の一覧を表示させます。

表示された拡張機能の中から「Download All Images」のアイコンを探してクリックします。クリックして少し待つとZipファイルのダウンロードが開始されます。

ダウンロードしたZipファイルを展開(解凍)するとWebページの中の画像が全て保存されているはずです。

便利な使い方

先ほどは拡張機能の一覧から使う方法を紹介しましたが、よく使う拡張機能はアドレスバーのところに常に表示しておくと便利です。

まず、パズルの形をしたアイコンをクリックしてChromeの拡張機能の一覧を表示させます。

表示された拡張機能の中から「Download All Images」のアイコンを探して、アイコンの右側にある白いピンの画像をクリックします。

クリックするとピンが青色に変わり、アドレスバーに「Download All Images」のアイコンが常に表示されるようになります。

こうしておけばこのアイコンをクリックするだけで「Download All Images」を使うことができます。

さらにアイコンを右クリックしてオプションを選ぶと下記のような設定画面が表示されて、設定を変更することができます。

設定項目は3つあります。

Minimum Image Size

ダウンロードの対象にする画像の最小サイズをピクセルで指定できます。初期設定だと幅64px、高さ64pxになっています。

この設定によってアイコンなどの小さい画像をダウンロードしないようにすることができます。

アイコンやボタンなどの小さいものもダウンロードしたい場合は両方ゼロにしておけばOKです。

Maximum timeout

ダウンロードを停止するまでの時間を指定できます。

あまりにも時間がかかる場合にダウンロードを自動で中止することができます。初期設定では180秒以上時間がかかる場合は中止されるようになっています。

時間がかかってもいい場合は大きい数値に変更すればOKです。

Download vector images

ベクター画像をダウンロード対象にするかどうかを設定できます。

デフォルトではONになっており、ONだとベクター画像もダウンロードされます。

Chromeの拡張機能「Fatkunバッチダウンロードイメージ」を使う方法

「Fatkunバッチダウンロードイメージ」には以下の特徴があります。先ほど紹介した「Download All Images」よりも操作はやや複雑ですが、そのぶん高機能です。

Download All Imagesの特徴
  • 複数のタブの画像をまとめてダウンロードできる
  • ダウンロード対象となる画像のサムネイルの一覧を見れる
  • 一覧画面で選択した画像のみダウンロードすることもできる
  • 一覧画面でダウンロードする画像をサイズや種類で絞り込める
  • ダウンロード時にファイル名を連番などを付けてリネームできる

中国語などで説明が出てきてやや分かりにくかったり、動作が安定しない部分もありますが他の多機能ダウンローダーよりは使いやすいです。

インストール方法

まずはChromeで下記のページを開いて拡張機能をインストールします。 Fatkunバッチダウンロードイメージ

ポップアップが出るので拡張機能を追加をクリック

「FatkunバッチダウンロードイメージがChromeに追加されました。」というメッセージがポップアップで表示されたらインストール完了です。

使い方

「Download All Images」と同じように、まずは画像をダウンロードしたいページにChromeでアクセスして、ページを表示させます。

アドレスバーの右にあるパズルの形をしたアイコンをクリックしてChromeの拡張機能の一覧を表示させます。

表示された拡張機能の中から「Fatkunバッチダウンロードイメージ」のアイコンを探してクリックします。

クリックすると下記のようなポップアップが表示されるので以下のどちらかを選んでクリックします。

  • 現在開いているタブから画像をダウンロードする場合:Download「Current Tab」
  • 全てのタブから画像をダウンロードする場合:Download「All Tabs」

クリックすると新しいタブが開かれて、ダウンロード対象となる画像のサムネイルの一覧が表示されます。(この時点ではまだ画像はダウンロードされていません。)

この画面で様々なことができるので1つずつ機能を説明していきます。

まず画像にカーソルを合わせると画像の下にアイコンが表示されます。それぞれ下記のような機能になっています。

  1. 画像を拡大表示する
  2. 画像をweiboに投稿する ※これは使わないと思います…
  3. 元画像をブラウザで開く
  4. この画像のみをダウンロードする

また、画像の部分をクリックするとサムネイルの表示が薄くなり、ダウンロードの対象から外されます。不要な画像をポチポチとクリックしていけば最終的に必要な画像だけをダウンロードできます。

  • 通常表示されている画像:ダウンロードされる
  • 薄く表示されている画像:ダウンロードされない

また、サムネイルの上部にある入力フォームやボタンを使って、ダウンロードする画像を絞り込むことができます。

それぞれの機能は下記の通り。

①:画像のダウンロードを開始する

画像のダウンロード(保存)を開始します。画像を選択したり、絞り込んだ後にこのボタンをクリックして実際に画像をダウンロードしてPCに保存します。

②:ダウンロードの対象を逆にする

ダウンロード対象外の画像(薄く表示されているもの)をダウンロード対象にして、逆にダウンロード対象になっている画像(普通に表示されているもの)をダウンロード対象外にします。

③:全ての画像をダウンロード対象にする

一旦、全ての画像をダウンロード対象にします。

④:ダウンロード対象にする画像のサイズを指定

ダウンロード対象にする画像の幅と高さを指定できます。バーの左右にある丸を移動させることで最小サイズと最大サイズを変更できます。

⑤:キーワードによる画像の絞り込み

キーワード検索をしてファイルを絞り込むことができます。検索対象は画像のファイル名です。例えば、ここに「svg」「png」と入力すると特定の拡張子の画像のみを選ぶことができます。

⑥:ページによる画像の絞り込み

複数タブ(複数ページ)から画像をダウンロードする場合に使います。ここをクリックするとページのリストが表示され、ページを選ぶとそのページの画像のみが選ばれます。

⑦:リネーム

ダウンロードする画像をリネーム(ファイル名の変更)することができます。「共通のファイル名+連番」のような指定が可能です。

⑧:リセット

絞り込みをリセットし、もう一度全ての画像を表示します。画像をクリックしてダウンロード対象から外したものはリセットされません。あくまでキーワードやサイズによる絞り込みを解除する機能です。

⑨:表示サイズの変更

デフォルトでは全ての画像のサムネイルが同じ大きさで表示されていますが、このボタンをクリックすると画像のサイズによって表示される大きさが変わります。大きい画像は大きく、小さい画像は小さく表示されます。

⑩:並び替え

画像のサムネイルを並び替えることができます。「デフォルト」「サイズの大きい順」「サイズの小さい順」の3種類から選べます。

⑪:サムネイルの表示サイズ変更

サムネイルの表示サイズを切り替えることができます。

画像の絞り込み、リネームなど必要な設定が終わったら、左上にあるDownloadと書かれた青いボタンをクリックします。

「Tips」というポップアップが表示されるので右下のDownload Imageボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。

「I know it, not show this dialog any more.」と書かれたチェックボックスにチェックと入れると次回からこのポップアップは出なくなります。

この拡張機能ではZipファイルや保存用の新しいフォルダは作られず、全ての画像がブラウザで設定されているダウンロードフォルダに直に保存されます。

画像の数が多いとそのフォルダに大量のファイルが発生するので要注意です。

フォルダが生成されてその中に保存される場合もあるのですが、それがなぜかうまく制御できません…。大きな問題ではないと思いますがそれが嫌だという方は「Download All Images」のほうを使ったほうがいいと思います。

まとめ

Webページの中にある画像をまとめてPCにダウンロード(保存)する方法を紹介しました。

紹介した方法は3つ。

  1. Firefoxを使う方法
  2. Chromeの拡張機能「Download All Images」を使う方法
  3. Chromeの拡張機能「Fatkunバッチダウンロードイメージ」を使う方法

Firefoxをインストール済みであれば1の方法、Chromeをインストール済みであれば2の方法がおすすめです。

「ダウンロードする画像をリネームして連番のファイル名にしたい」、「ダウンロードする画像の拡張子を絞り込みたい」「複数のタブから画像を保存したい」など、少し高度な機能をもとめる場合には3の方法がおすすめです。

拡張機能はインストールしておいてもそんなに邪魔にはならないので実施に試してみて自分の用途に合ったものを見つけるのがいいと思います。